月下美人2012-10-05

年一度だけ夜にわずかな時間、花開くという月下美人。
中秋の名月の前の晩、ギターDuoの演奏を聴きに行ったカフェで、月下美人の花が咲いた。

年に一度だけ、夜、2〜3時間だけ花弁を開くという幻の花。

名前から推測すれば、それが月夜の晩に起きる邂逅であることは容易に想像できる。

この花に出会うのは、これが最初で最後かも知れないな・・

In Walked Bud2012-08-03

きっとキミのことだから、
みんなが悲しまない最善の用意をして旅立ったんだろ?

とりあえずは、おつかれさま。
辛かったと思う。


おれはおれで、ひとつ心残りがあって
それは、ほら、赤坂のパーティーで演奏した In Walked Bud

あれ、大好きになった曲なんだけど
実はそれだけに不完全燃焼だったんだな。



次会えるときはそっちの世界だと思うけど、
もういちどやろうね。

ごめんね、めんどくさいこと今さら言って。

でも、ぜひ、演りたい。


次はきっとゴキゲンにswing・・・


スマイリー武田
頼んだよ!


合掌。

幸福2010-08-29

AM3:10。ここではこんな夜も日常なのだろう。
義父が逝った。

85といえば大往生か。

年とっても“粋であること”を忘れない粋な男、だったと思う。

孫に手を握られ、一族が見守る未明。
静かに逝った。

幸福な人だと思った。


おれには叶わない死に方…な気がするな。

山椒の実2010-06-08

今年はちょっと少なめ
母親と山椒の実を収穫。

いきなり来て、早く穫らないと黒くなっちゃうから今すぐ穫れと言う。
今日は雨も降るから、今すぐだと言う。

母は、おだやかなひとで、およそ人に無理強いしたりするひとではないのだけど、ときどき強引。

いつも、何をおいても最優先にしたいと思ってはいるけど、ついつい忙しいと二の次にしてしまいがち。

なので今日は即対応。

仄かに香るサンショの匂いをかぎながら、あと何回こうやって一緒に収穫できるのだろう…と、ふと、思った。

竹炭2010-05-13

空気にふれると綺麗な音を奏でる。水や空気の脱臭、清浄効果は有名。
竹炭をいただいた。


がさがさとビニール袋から出すと、風を浴びてパリン、パリンッとかすかな音を立てる。


鍾乳洞の水琴のような。


とげとげしたこころが、すーっと丸くなる。


竹炭効果、すごい。

捨てゼリフ2010-05-01

2010.4.30売却。
テメー、売りやがって…オボエテロ…


って、言いつつ去っていった。



さよなら、ビートル。

たくさんの・・・、ありがとよ。

ひとりに慣れる2010-04-16

レインボーブリッヂ、何度通ったことか。
最近、ようやくひとりでうまく過ごせるようになってきたみたいだ。


夜の首都高もひとりで愉しく走れる、と。
いいぞ、この調子。



載せ換えたJA11のF6Aがすこぶる快調なのも一因かも。

ちゃんと、しよう。2010-04-16

そろそろ、ちゃんとしないと、ね。
ちゃんとしなきゃ、と思い始めてもう2年くらいになる。

なんだか、ここまで“ちゃんとしない生活”は経験したことがないから、自分自身ちょっと驚く。

そろそろ、ちゃんとしなきゃなぁ…と思いつつ、ま、明日からちゃんとするか。きりが良いし。みたいな日々。



マズいよなぁ、きわめて。