ラッキー。2011-02-23

Otto Link Tone Masterの純正リガチャー。
テナー用と思い込んでヤフオクで落札したリガチャー、落札後よく見たらアルト用だった…orz。どおりで安価で落ちたわけだ。

ま、アルトの黒デュコフで使えるかもな、と諦めることにしたが、モノが到着して見てみたらけっこうでかい。もしや、と思ってテナーのリンクメタルに着けてみたら、なんとジャストフィットだった!

リンクのマウスピースはけっこう造りがアバウトだから、時代によって、あるいは同時代でも個体によって微妙に大きさが違う。だから、こういうことも有り得るのだ。

こいつは40年代に作られてたTone Master用のリガチャーで、造りがとても良い。緑青のふき方や摩耗した部分がずいぶん赤みを帯びてるから、素材が銅成分の多めな真鍮なのかも知れない。

ちょっと古めかしいダークな響きで、マウスピースがよく鳴る。気持の良い鳴り方をするのだ。これだから古いモノもバカに出来ない。


ツイてるな、最近(笑)。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック